辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

未設定
2023-01-18 12:58

未来形と未来進行形の使い分け

来週の予定を話すときに、例文だと以下のように未来進行形になっていました。

I'll be spending a log of time on studying English.

なぜ未来進行形が適切なのでしょうか?以下のように未来形とのニュアンスの違いを教えてください。

I'll spend a log of time on studying English.

回答

2023-01-18 23:57:21

訂正 I was wonderng は 過去形ではなく 仮定法 のようです。

2023-01-18 23:41:42

未来進行形 と 未来形 を比較して ニュアンスの違いは 何種類か あり得ますが
この場合だと 未来進行形のほうが 確実性が 高い という感じと
未来進行形のほうが 丁寧・上品 な感じ があるとされます。

例は いまいちドンピシャではないですが 
日本語でいえば  こちらでよろしいですか と こちらのほうでよろしいですか では 後者のほうが 丁寧ぽい意味合いで使われる感じがします。
英語に限らず 一般的に 単語の数 が多い〜スペルが長いほど丁寧な感じがします。
逆にいえば 言葉を少なく省略するのは 侮蔑的になる傾向があります。
ジャップ とか言うと侮蔑的ですね。面倒だから言葉を短くする=侮蔑的 

他方で 英語の過去進行形  I was wondering も丁寧な感じ とされます。
現在のことなのに 過去形で言うほうが上品 と とらえられます。
ちょっとわざわざ ずらした表現のほうが丁寧という感覚は 日本語でも 
こちらのほうでよろしかったでしょうか とか使われます。

関連する質問