辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

英語勉強中さん
2019-07-02 09:17

楽しみにしてる!は英語でどう言うの?

会話というより、メッセンジャーで次に会う約束をしている時などに、ワンパターンにならないように、いろんな表現を知りたいです。

回答

2019-07-02 09:17:28

「楽しみにしている」のニュアンスは次のように表せばよいでしょう。

(1) I'm looking forward to it.
(楽しみにしているよ)

教科書に出てくる定番表現です。スマホのメッセージなどでは、

Looking forward to it.

のように省略体を使うとカジュアルな響きになります。

itの部分は、seeing you(あなたに会うこと)、talking to you(あなたと話すこと)などと入れ替えて使えます。

このtoは前置詞なので、後ろは名詞または動名詞(ing)を使います。不定詞と勘違いしないようにしましょう。


(2) I can't wait.
(待てないよ⇒楽しみにしているよ)

「待てない」と言うのは日本語も同じですね。


(3) I can hardly wait.
(待ちきれない⇒楽しみにしているよ)

例文(2)のnotをhardly(ほとんど~ない)にした言い方も一般的です。直訳は「ほとんど待てない」ですが、ニュアンスは(2)も(3)も同じと考えてよいでしょう。

参考にしていただければ幸いです。

2019-03-13 15:24:20
ウェブリオスタッフ

以下2つが最も使いやすいと思います。

・I can't wait!
(楽しみすぎて)待ちきれない!

・I'm excited to/about~
(~するのが楽しみで)わくわくする、興奮する

以下2つは楽しみ!という意味からは少し離れますが、スラングを交えた表現です。

・I'm pumped!
テンションが上がる、興奮する

・I'm dying to~
~したくてたまらない

いずれもチャット内に限らず、直接会うような場面でも使えます。

ちなみに、私が良く見る他の表現ですが、looking forward to~も「~を楽しみにしている」という意味で使われますが、少し硬い印象を与えます。フォーマルなシーンで使うことが多い表現ですね。

関連する質問