辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

chako1014
2020-04-29 10:56

海岸のそばに住んでいますか?のbeachについて

とある問題で「彼は海岸のそばに住んでいますか」という問題がありました。自分は「Does he live by the beach?」と回答しましたが、答えは「Does he live near a beach?」でした。a beachとthe beachは何が違いますか?また自分の回答は不正解でしょうか。。宜しくお願い致します。

回答

2020-04-29 10:56:35

ご丁寧にありがとうございます!
理解できました!

2020-04-29 10:52:07

 結論から言うと、答えの
  "Does he live near a beach?"
の方が正しいです。その理由を書いていきます。
 この問いでカギとなるのは、冠詞 a と the の使い分けですよね。これらの違いは何でしょうか?
  ① the →(相手も知っている)      あの ~
  ② a →(相手の認知の有無にかかわらず)どんなでもいいので ~
 これを使って、問題の文について考えてみましょう。
  ① Does he live by the beach?
    → 彼は、あのベーチのすぐそばに住んでいますか。
  ② Does he live near a beach?
    → 彼は、どんなでもいいのでビーチの近くに住んでいますか。
としてみたらいかがでしょうか。これが完ぺきな訳ではありませんが、感覚はつかめるのではないでしょうか。
 ポイントは、相手が知っているか知っていないか、そして突然それを言われて、相手にどれのことを言っているのかが分かるか、というところです。

関連する質問