辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

ayks
2020-08-24 16:51

現在完了進行形と現在完了について

"Where have you been? Have you been playing tennis?"
という例文について質問です。意味は「今までどこにいたの?テニスをしていたの?」かと思うのですが、何故"Have you been playing tennis?"なのでしょうか。「今までどこにいたの?」という文章から既に「テニスをしていた」という行動は完了しているはずなので、"Have you played tennis?"が正しいのではないかと思ってしまいます。

回答

2020-08-25 18:45:53

この文はおっしゃるとおり
「いったい今までどこにいたの」「ずっとテニスをしていたの」という意味で、
動作動詞であるplayを完了進行形にすることで、
「ずっとし続けていた」という点を強調した表現になっています。

もしHave you played tennis?
と聞くと、「テニスはしたの?」という意味合いになります。

戻ってくるまでずっとテニスをしていたの?という問いかけとしては、
have playedではなく、have been playingと言うのが自然なのです。
どちらも現在完了ですが、動作の継続を強調するのが完了進行形です。

文法として違いを理解するのはなかなか難しいので、
こういう時はこういう表現を使う、という例をたくさん覚えるといいですね。

関連する質問