辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

未設定
2022-08-30 02:13

疑問詞が主語の文

What stopped?

だと主語(what)が止めた。
または
主語(what)が止まった。のどちらの解釈になりますか?また見分け方はありますか?

Q:What stopped?
A:Rain stopped.

だと、雨が止んだとも取れるし、雨が例えば運動会や催しを中止したというふうにも取れるのかと。。。

回答

2022-09-01 09:48:33

What stopped? という質問の "stop" という動詞と、
What stopped it? という質問の "stop" では、意味が違います。

What stopped? という質問には、stop (what?) にあたる目的語がありませんので、この stop という動詞は自動詞、つまり目的語を必要としない動詞、ということになります。stop という動詞を自動詞として使うと、(主語であるものごとが)止まる、止む、という意味になります。

What stopped it? という質問には、stop (it) という目的語がありますので、この stop という動詞は他動詞、つまり目的語を必要とする動詞、ということになります。stop をいう動詞を他動詞として使うと、(目的語であるものごとを)止める、という意味になります。

ですので、What stopped? という質問を「何を止めたのか?」という目的語を問う質問として理解することはできず、「何が止まったのか?何が止んだのか?」という意味として理解されることになります。

関連する質問