辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

英語勉強中さん
2019-07-15 16:35

私は~という映画を見ました。は英語でどう言うの?

友達に映画の話をしたいので、自然な言い回しを教えてください。よろしくお願いします。

回答

2019-07-15 16:35:36

友だちと映画の話題で盛り上がりたいのですね。

(1) I watched a movie called "Star Wars."
(私は"Star Wars"という(タイトルの)映画を見ました)

と表すことができます。

下のフレーズは便利ですので、そのまま覚えて使いましょう。

[名詞] called "タイトル"

[名詞]の部分には「本、映画、番組」などの単語を入れます。"タイトル"のところには、タイトルを入れて下さい。

(2) a movie called "Star Wars"
(スターウォーズという映画)

(3) a book called "Hamlet"
(ハムレットという本)

(4) a song called "Let It Be"
(レット・イット・ビーという歌)


このcalledは「~と呼ばれる」という意味の過去分詞による後置修飾です。この形をそのまま覚えて使って下さい。

calledの代わりに、titledとすると「~という題名の」とできますが、フォーマルになります。


なお、会話の流れから、映画の話をしていることが明らかな場合は、

(5) I watched "Star Wars."
(スターウォーズ見たよ)

とするだけで十分通じます。

参考にしていただければ幸いです。

関連する質問