辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

Zonda
2021-07-31 20:47

「腐る」という単語についてなのですが、"decay""rot"のニュアンスの違いがありましたら教えていただきたいです。
調べてみた感じですと、"decay"は政治の腐敗や虫歯など、"rot"は主に食べ物の腐敗に用いられているようだったのですが、正しいでしょうか。
よろしくお願いします。

回答

2021-08-01 16:11:18

丁寧に教えてくださりありがとうございます。

2021-08-01 09:59:17

"rot"と"decay"に限らず、意味が似ている単語の使い方の違いを明確に解説するのは容易ではありません。

一応次のように、"decay"の方は論文などでよく使われるフォーマルな表現であるのに対して、"rot"は日常用語であるとも言えます:

rot  「腐る・腐らせる」を表す一般的な単語。食べ物や植物など。
decay rotよりフォーマルな表現。「自然と老朽化する、老朽化して駄目になる」
https://amegure.com/2020/10/29/rot-decay/#toc3

しかし、"rot"は次のような抽象的な意味でもよく使われますので、できるだけ数多くの用例に触れて、使い方の違いを感覚的に把握する作業が欠かせないことになります:

・『We need to change the rotten political system in this city. 』(我々はこの都市の腐敗した政治システムを変える必要がある。)
https://chigai-hikaku.com/?p=5380


関連する質問