辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

英語勉強中さん
2019-07-19 15:22

自信持って!は英語でどう言うの?

大事な試験を控えている友人に、「頑張って勉強してきたんだから、自信持って!」という感じで勇気付けてあげたいです。よろしくお願いします。

回答

2019-07-19 15:22:50

自信を持つようにと人を励ます時の表現には次のような言い方があります。

(1) Be confident.

Just be confident.と言うこともあります。confidentは形容詞で「自信のある」という意味ですので、命令形にしてBe confident.とします。


(2) Believe in yourself.

「自分自身を信じなさい」ということです。


(3) You've been working so hard. You'll make it.

「ずっと懸命に努力してきたんだから、うまくいくよ」という意味です。「自信を持て」とは言っていませんが、励ましの意味で相手に気持ちが伝わります。"make it"は「物事がうまくいく」という意味のフレーズです。


(4) Chin up!

顎を上げろという意味です。顔が上を向いていると堂々として見えることから、自信を持っている様を表します。


(5) You are much better than you think you are.

「あなたは自分で思っているよりもずっとすばらしいんだよ」という意味です。これも自信を持てという意味につながります。

参考にしていただければ幸いです。

関連する質問