辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

未設定
2020-09-13 20:45

英単語スペルの覚え方

音と字を対応させて覚えるのが難しいです。
なにかコツはあるのでしょうか?

回答

2020-09-13 23:20:58
Australian beef

そういえば、中学3年生の息子に、漢字の書き取りの練習について質問されました。どうやって勉強したら良いかと。

母親は、書き取りをするしかない!といっていましたが、これは「量」のアドバイスですね。

俺は、中学3年生なのを踏まえて、別のアドバイスをしました。「森」を覚えるなら、「木」が三つだと。書き取りをするのではなく、「木」が三つだと、呟けば良い。小学校3年生の娘が、横で頷いていましたね。これは「質」のアドバイス。

爆心地の「爆」は、火と日をイメージしながら・・・とか。

2020-09-13 23:04:22
Australian beef

細かいところからの積み重ねだとは思いますが、

methanol だと、「th」と最後の「エル」の発音を意識するだけで、大丈夫でしょう。これで、ローマ字読みから、抜け出すとともに、スペルも大丈夫だと思います。

ついでに、butanol を覚えておきましょうか。その場合、「u」と最後の「エル」を意識します。「b+u」を「ビュー」と発音し、スペルと発音をリンクさせるのです。

そうそう、日本語ではメタノール、ブタノールですが、「タ」の部分で、「tha」か「ta」の違いがありますね。あぁ日本語に騙されそうだった!とか、そんなことをつぶやきながら、覚えていってはいかがですか?


身近な単語では、

read 《現在形》ríːd | 《過去・過去分詞形》red

eaで二つの違う発音があるというのをまず勉強するとして、

east は íːst
breast は、brest

と書いてみたものの、

最初は、よく分からないんですよ。この場で質問してみるのもありですが、結局は、きちんとした答えがない。が正解だと思います。教科書通りのことであれば、レスがつきやすいですけど、この場合、そうではないですね。だからこそ質問する価値はあるのですが・・・

私が息子にアドバイスするとするならば、量をこなせと言います。しばらく経った後に、質を高めてはいかがでしょうか?

最近、might を ミット と発音していたので、私は失笑してしまいました。私が、たまたま息子の音読場面にそばにいたので、発見し、笑ってしまったのですが、私自身は、「might を ミット と発音してはいけない」かどうかについて、深く考えたことはないと思います。ただただ、might マイト(カタカナ書きには抵抗がありますが)と、発音練習をしただけですね。いつのまにか身についているし、「ミット」のおかしさも身についている。

面倒なので、私は、息子に対し、気が向いたときにしか、ウンチクを披露しませんが、

light, night, right, sight, tight も同様。いつの間にか、ight が、アイトであることに気づき、質が高められているものです。

おっと、eight 「エイト」は違いますね。「i」の前の「e」が影響しているようです。

例外があるので、気をつけましょう。

関連する質問