回答
細かいところからの積み重ねだとは思いますが、
methanol だと、「th」と最後の「エル」の発音を意識するだけで、大丈夫でしょう。これで、ローマ字読みから、抜け出すとともに、スペルも大丈夫だと思います。
ついでに、butanol を覚えておきましょうか。その場合、「u」と最後の「エル」を意識します。「b+u」を「ビュー」と発音し、スペルと発音をリンクさせるのです。
そうそう、日本語ではメタノール、ブタノールですが、「タ」の部分で、「tha」か「ta」の違いがありますね。あぁ日本語に騙されそうだった!とか、そんなことをつぶやきながら、覚えていってはいかがですか?
身近な単語では、
read 《現在形》ríːd | 《過去・過去分詞形》red
eaで二つの違う発音があるというのをまず勉強するとして、
east は íːst
breast は、brest
と書いてみたものの、
最初は、よく分からないんですよ。この場で質問してみるのもありですが、結局は、きちんとした答えがない。が正解だと思います。教科書通りのことであれば、レスがつきやすいですけど、この場合、そうではないですね。だからこそ質問する価値はあるのですが・・・
私が息子にアドバイスするとするならば、量をこなせと言います。しばらく経った後に、質を高めてはいかがでしょうか?
最近、might を ミット と発音していたので、私は失笑してしまいました。私が、たまたま息子の音読場面にそばにいたので、発見し、笑ってしまったのですが、私自身は、「might を ミット と発音してはいけない」かどうかについて、深く考えたことはないと思います。ただただ、might マイト(カタカナ書きには抵抗がありますが)と、発音練習をしただけですね。いつのまにか身についているし、「ミット」のおかしさも身についている。
面倒なので、私は、息子に対し、気が向いたときにしか、ウンチクを披露しませんが、
light, night, right, sight, tight も同様。いつの間にか、ight が、アイトであることに気づき、質が高められているものです。
おっと、eight 「エイト」は違いますね。「i」の前の「e」が影響しているようです。
例外があるので、気をつけましょう。