回答
こんにちは。
英語力診断の単語テスト、私もやってみました。
25の単語のうち、10秒でさっと答えられなかった単語が6つもありました!
でも、終わってから回答を見たら、どれも、あーそうじゃん!って知ってるものばかりでした。
じゃあその10秒で回答できなかった単語やフレーズを使って、それぞれ例文を作ってみて、と言われたら、スラスラと出てくるような感じです。
頭のどこかには入ってるけど、文脈から取り出されて単語やフレーズだけを見せられて、さぁこの意味は日本語でなに!? と突然問われることは、とても人工的な設定で、実際にはちょっとあり得ない状況だと思います。
つまり、実際に英語で話したり聞いたり、読んだり書いたりしている時には、文脈や前後のつながりなども頼りにしながら、それぞれの語彙やフレーズの意味を汲み取っていると思いますので、単語やフレーズの覚え方としては、それ単独で無理やりに対応する日本語の意味を覚えても、ちょっと活用しにくいな、というのが、自分の感覚です。
私は覚えごとは苦手なのですが、単語の練習をしていた時は、必ず
1 例文を使ってフレーズ全体で意味やニュアンスを含めて覚える
2 何回もそのフレーズを書きながら、自分でいかにも話しているかのように口に出してそのフレーズを繰り返し言う
と言うことをやっていました。そうすると、単語やスペルだけでなく、どう言うニュアンスで文の中でどんな感じで使われるのかも含めて覚えられるからです。
英語力診断の単語テストはゲームのようで面白いですが、実用に向いているかと言うと、あまりそうでもない気がします。むしろ、これをゲームのように毎日どんどん練習すれば、それなりの得点が得られるようになるとは思いますが、ではその単語やフレーズを使って会話や作文をしてみて、と言われてスラスラと使えるかと言うこととは、ちょっと別なんじゃないかと思います。
などと言う負け惜しみはおいといて、6つも間違ったので、自分もちょっと練習してみることにします。