辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

英語勉強中さん
2016-01-24 22:15

英検準一級の勉強法

英検準一級を目指して頑張っている高校生です。
今年の4月くらいからずーっと英検準一級目指して頑張っていますが、正直言ってやる気があまり続かなくて、とても辛いです。
2級と違って、準一級はどうやら英作文も出るみたいなので、自信が全く出てきません。
今は過去問解いたりアスク出版の単熟語の本使って勉強してます。
どうしたらいいでしょうか?

回答

2016-01-24 22:15:31
海外留学中さん

私も高校生の時受けました。
ちゃんと単語を覚えて、問題形式にも慣れれば大丈夫だと思います。
ただ、私の場合は、旺文社さんの単語帳を使っていたのですが、それをほとんど覚えても、問題を解いた時にしらない単語が出てきたりしたので、途中からは自分で単語帳を作っていました。ざっと1200単語くらいが、単語帳には載っていなかったのに問題集や過去問で出てきました。

勉強すれば大丈夫ですよ。あと、日本の大学を受ける場合、英検準一級くらいを持ってると優遇される場合が多いですよ(レベルの高い大学はあまりそういうのはありませんが)。

お勉強頑張ってください!

2016-01-22 11:35:21
中学生さん

私も受けます。旺文社のほうがいい本ありますよ。長文に出てくる単語は簡単なので、あとは単語とリスニングかと。作文は、形式通りに書いて、3つの問題に答えて、文法ミスがなければクリアです。

2016-01-06 14:36:49
英語勉強中さん

まずは目標を持とう
何がしたいのか?
どうなりたいのか?
なければ修行の一環として頑張る
苦行です
それで無理なら諦める

関連する質問