1137万語
収録!

複数の英和辞典/和英辞典から一気に検索!
 オンライン英語辞書は「weblio英和和英」

中学生さん
2015-12-24 14:34

英検準一級勉強法

中学三年生です。

先月11月に英検2級に一次52/75点二次25/33点でギリギリ合格しました。

高校は、英語に特化した高校への推薦受験をします。

英語力向上のため、来年2016年の1月に英検準一級を取ろうと思っています。

(あとちょうど2カ月もない)

購入した参考書については、旺文社の「でる順パス単英検準一級1850語」、

            「英検分野別ターゲット英検準一級リスニング問題150」、

         「英検分野別ターゲット英検準一級語彙・イディオム問題500」、

             「英検分野別ターゲット英検準一級長文読解問題120」、

                「2015年度版英検準一級過去6回全問題集&CD」、

             「7日間完成英検準一級予想問題ドリル」を買いました。

予定としてはクリスマスイブまでの約一ヶ月間で「でる順パス単」の1850語全て覚え、

残りの約一ヶ月間でほかの分野に力を入れたいと思います。

今は「でる順パス単」の音声をダウンロードしてそれを部屋で流していたり、

移動中にイヤホンで聞いたりしています。(それだけ)

試験まで2カ月を切ったというのに、全然身が入りません。

そこで、僕への厳しい評価をお願いします。

(具体的に数値で評価してくれるとありがたいです。)

また、参考書の指摘や、オススメの使い方、オススメの勉強法も、お願いします。

僕の実践しようと思っている勉強法は、ただ繰り返して覚えたり.....です。

また、朝4時に起きて2時間勉強する方法も、日常的に取り入れています。(就寝10時)

余談ですが、高校二年の前半までには英検一級をとり、一年間海外留学して、

「SAT」を受けて、海外の大学に進学したいと思っています。

夢は大きいのですが、現状把握に欠けている部分があるので、

厳しいコメント、アドバイス宜しくお願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

(長文でごめんなさい。)

回答

2015-12-24 14:34:18
英語勉強中さん

> (具体的に数値で評価してくれるとありがたいです。)

ちょっとどう言えばいいのかわからないのですが(例えば、100点満点中20点とか言えばいいですかね?)
私が英検、TOEIC、TOEFL等の試験対策をするときは、
・まず、模擬試験形式の練習問題(予想問題ドリルとか過去問)を解く

ここで、試験の構成を把握する。採点して自分の弱いところを把握する。
・できてないところ(例:リーディングで点が取れない)を集中的に勉強する
という方法をとります。
質問者さんはご自身の英語能力の現状を把握されてますか?

2015-12-24 14:29:27
英語勉強中さん

英検準1級がんばってください!
英検(特に1級)は英単語力だとおもいます。
英語ネイティブも「聞いたことある」レベルの英単語が出てくるので。

2015-12-24 14:27:44
英語勉強中さん

海外の大学に進学したいのであれば英検よりもTOEFL-iBTのほうが良いと思いますよ。
というか、海外の大学に進学する際には、SATの点数も必要ですが、
外国人なら必ずTOEFL-iBTのスコアの提出を求められます。

参考:
TOEFL: ホーム
http://www.ets.org/jp/toefl

関連する質問