辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

次準2級だ〜
2019-12-18 23:41

小6の時に3級に受かり、現在は偏差値55ぐらいの私立中学校に通っているものです。
今、準2級の勉強をしています。ただ、3級の過去問を解くと9割取れますが、準2級の過去問をやると、半分しか解けません。←大問1はほぼあってます。
教科書はもう中2の内容に入りましたが、中1ではまだ早いですか?
準2級以上受かっている方、回答をお願いします。
(英語の成績は5ですが、前のテストでは、89点でした)

回答

2020-06-23 22:34:48

 中二で準二級に合格した者です。
 三級の過去問を解くと9割とれて,準二級の者を解くと大問1はほぼ正解ということなら,語彙が豊富なのではないでしょうか。しかし半分しか解けない理由としては,やはり長文問題に慣れていないことだと思います。ぜひ,過去問の長文を中心に練習するか,または本当に英語原書を読んでみるかということをしてみたらいかがですか。
 ちなみに,僕も「中一では」というのは関係ないと思います。小学生あたりの子が一級合格したというニュースもありますからね(すごい)。

2020-06-22 03:24:35

勉強をするのに年齢は関係ないので、受験したい!と思ったときが受けるタイミングだと思います。私は2回目で準2級合格しました。過去に英検3級に、なんとなく受験したら合格し、その後準2級もイケるかも!?と気軽に受験しましたら落ちました。落ちた理由(苦手な箇所)を自分なりに分析し、理解を深めて再受験したら合格しました。3級に比べて準2は高校生レベルの熟語や単語、関係代名詞など、中学英語とは違う内容が入ってきますので、自己採点でもう少し点が取れるようになってから受験すると今後もしも、2級や準1に行きたい時に楽になります。がんばってください。

2020-06-17 21:00:49
Australian beef

準2級持ちの息子を持つものです。息子は、中学1年生の夏から英検の取得を意識した勉強をはじめました。中一の秋に英検4級、順調に3級、準2級と合格しました。高校2年生までの準1級の合格を見据えて勉強に励んでいるようです。

アドバイスですが、1年生だからこそ、チャレンジしてみては如何でしょうか?目先の中学受験から解放され、今がチャンスです!

準2級までの英文法、英単語、過去問を計画的にやるのみですね。3級持ちなら、4ヶ月で終わりますよ。秋の試験で合格を勝ち取りましょう。

旺◯社からいろいろ出ているじゃないですか。きちんと繰り返しやるだけです。敵は、SNSとか、ゲームとか、テレビとか。その誘惑を断ち切ることができれば・・・

2019-12-18 23:41:45
英語勉強中さん

中二の内容ができるのであれば合格する可能性はあるとは思います。
急いでいないのであれば、中三に受けるのもありだと思います。ただ、中三は受験の時期なので、英検をアピールポイントに使うのであれば、願書出願に間に合う時期に受験しましょう。

関連する質問