辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

Tomford
2020-09-24 18:34

英検1級の面接

自分の意見を言うのが、日本語でも、もともと間をおいて話したりする人にとっては不利になりますか?
10秒くらいボーっと考えて話始めることとか・・・

回答

2021-12-06 15:39:50

10秒程度なら不利にはならないかな。他の回答者も言ってるように英検1級の二次試験(面接)は出題を見てから何を話すかを考え出すので。

間よりもどれだけ他分野に渡って知識を蓄えてるか、の方が重要。
自分の知らない・分からないことほど喋りづらい物はないし。
教育、経済、科学、地理、歴史、文化、ビジネス・・・その他諸々について幅広い知識を持っていれば、どんな問題が出題されても即座に対応できるし、喋る言葉も自然と浮かんでくるので。

とりあえず、英字のニュースを探したり論文やエッセイを読み漁る方が、間を開けずにしゃべることより重視すべきことだと思う。

2020-09-26 09:03:54
Kevin@MusicoLingo

不利にはなりません。確か封筒を開けてから考える時間が一分間ありますよね。それが足りなくて、途中で止まってしまっても、気にしないで堂々としていることです。あれはスピーチという形を取っているとはいえ、本当の public speaking の審査ではありません。英語の審査です。なので面接委員は、間が空くことよりも、口から出てくる言葉の方に注意が向いています。「間が空いてしまった、ヤバい」と焦らないように、クールな頭で望めば大丈夫です。

Facebook でも無料でご質問にお答えします。
https://fb.me/musicolingo

関連する質問