辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

未設定
2020-05-10 18:57

英検2級 語彙について

英検2級を受けようと思っています。語彙が圧倒的に足りません。効率的に覚えたいです。どのような勉強法がよいでしょうか

回答

2020-05-10 18:57:11

 僕も英検2級を受けようとしています。一緒に頑張りましょう!
 英検2級の語彙は難しいですよね。なんの英単語帳をお使いでしょうか。僕の場合は、定番の「出る順パス単」です。レイアウトがよく、パッパと覚えられますよね。
 とはいっても、実は僕も単語には悩まされていました。どれだけ時間を費やしても、おぼえられる単語の量は少なく、こんなのでは次の試験に間に合わない!と焦っていました。「出る順パス単」でいうと「出る度B・C」なんて到底届かないのではないかと思えるほどです。
 しかし、ある ユーチューバー に出会ってからは、ぐいぐいと頭に入っていきましたよ。誰かというと、ご存知かもしれませんが、Atsueigo という方です。その覚え方はとてもいいのですが、それを僕に合うように改良して使っています。ぜひ Atsueigo さんの動画をご覧になることをお勧めしますが、とりあえず、参考のために僕のやり方を書いておきます。

 Atsueigo さんの覚え方の一番のポイントは、「高い回転率」であると感じています。単語帳は長い時間かけて1周するのではなく、少々一つの単語にかける時間が短かったとしても、何周もすることの方が大事だ、ということです。Atsueigo さんは一つの単語に2~3分かけるとよいとおっしゃっていますが、僕はそれよりも短く設定しています。そうしないと続かないからです。だいたい5~10秒です。その間に何をするかというと、音読はもちろん、その単語の本質的な意味(コアイメージなんて言ったりもしますね)を考えるということです。初めは時間がかかってしまいますが、慣れると瞬間的にできます(例をとって、way という単語は、何かに向かっている途中、という感じです)。これをやると、一つ一つ日本語で覚える必要がないので覚えやすいです。
 これが主な Atsueigo さんの覚え方です。でも僕は飽きっぽいので、初めても途中でやめてしまうということがありました。そんなときに役立つコツを、つい最近見つけたのですが、それは「単語帳を開いているときだけ、Youtube を見ることや曲を聴くことができる」という決断です。単語を覚える作業は、できるだけ頭を使わないのが理想だとおっしゃっていた方がいます。本質的な意味を考えるのに頭は使いますが、それでも、「ノリ」で学ぶくらいの気持ちで、曲を聴きながら、動画を見ながら、ついでに単語帳を開くようにすると、結構続きます。

超長文すみませんでした。ちょっとまとまりのない文章になってしまいましたが...、参考になるとうれしいです。

関連する質問