辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

未設定
2020-06-05 11:41

英検5級について至急教えていただきたいです。

私は今年中1になりました。
授業もコロナのせいで全然受けられていません。けれど2020年6月にある英検5級のテストを受けることになりました。
なにも英語はやったことがないのでさっぱりわかりません。
親に「落ちると恥ずかしいよ」
と言われました。自分的にも必ず受かりたいです。将来にも少なからずいい影響を受けると思うので。
6月の英検までの超短時間で1人でできる単語と文法などの勉強とやり方を具体的に細かく詳しく教えて欲しいです。
沢山の人からご返答をいただきたいです。
勉強のやり方と、英検5級の試験の種類を教えていただきたいです!
今は、「ランク順5級単語」
旺文社の2020年の過去問、
 「英検5級をたった7日間で総演習」
 「ニュークラウン」
「イングリッシュゾーン」

などの教材を取り揃えてあります。できればこれらを利用したやり方でお答えいただくとうれしいです。

回答

2020-06-05 19:30:18
kanawo..tsu yuri

質問させていただいた、kanawo..tsu yuriです。
Ken-Kenさん、ありがとうございます。
こんなに細かく丁寧に教えてくださる方がいて、感動しました。
まだ中学校に入ったばっかりで、学校の授業もオンライン以外のきちんとした授業は受けたことがないまま2ヶ月以上経ってしまい、凄く心細かったので…
取り敢えず、単語は頑張ります!!

何度も申し訳ありませんが、沢山の回答よろしくお願いします(。-_-。)

2020-06-05 18:15:52

 英検5級を合格するカギは、文法ではなく単語力×リスニング力です。
 文法は少々知らなくても単語から意味が想像できるものがほとんどです。ライティング(英作文)がありませんからね。
 そういう意味で言うと、「ランク順5級単語」と「英検5級をたった7日間て総復習」があれば対策としては十分です。単語を中心的に覚えます。過去問も一通りやります。間違えた問題にはチェクをつけ、できたらスラッシュ(\)をつけます。すべての問題にスラッシュがつくまで何回でも解きましょう。特にリスニングは対策しないと取れません。必死で聞き取ってください。
(ちなみに僕も「ニュークラウン」は持っていますが英検対策には不向きです。)

 プラスアルファとして覚えておいてほしいのは、発音が日本人の思っているよりも大事だということです。理由についてはあまり話しませんが、発音力≒リスニング力です。また、発音が周りの人よりもいいとモチベーションにもつながります。
 そのためにも、英語を音読するときは必ずネイティブの真似をする。日本人の先生の真似をしてもうまくはなりません。結局先生もネイティブの発音の「真似」ですから。
 まだ英語を始めたばかりならきっと早く上達します。今のうちに、フォニックスまではいかなくとも、発音の仕方(特に連音化:read it は リーディッ にように聞こえるはずです。)を感覚的につかむくらいにはした方がいいと思います。

 ネイティブの発音をカタカナに直すのはもってのほかです。

 あまり多くのことを言ってもあれなので、ここまでにしますが、とにかく単語は合否のカギを握りまくっています。覚えてください、とだけは年に念を押して言っておきます。がんばってください!


【参考】僕が進める英検対策の本
 ・出る順パス単シリーズ
 ・過去問(どれでもいい)
 ・(心配な場合は)7日間で総復習シリーズ

以上、英検2級より

2020-06-05 17:04:41
kanawo..tsu yuri

つきむちしさん、ありがとうございます!
わかりやすい説明で、質問して良かったと思いました!

色々な方の勉強法を知りたいです!
是非他の方も質問していただくと嬉しいです

2020-06-05 14:53:02
つきむちし

個人的にですが、英検だけにフォーカスを当てるなら対策問題集で問題ないと思います。
しっかり読み込み、どういった傾向の文法問題が出るかなどを理解して、頻出英単語を毎日覚えていけば、2級ぐらいまでは大丈夫だと思います。

時短で効果的な勉強方法についてですが、
文法等を勉強するときは参考書を熟読するのも大事ですが、自分で作ってみるほうが効果的だと思います。
日々の何気ない会話の一部を英語でどのように表現するか等を考えて、作った文章を、ここのような質問箱で正しいかを聞いて勉強したら自然と身に付いていくと思います。

2020-06-05 11:48:47

この質問をさせていただいたものです。
「中1英語をひとつひとつわかりやすく」
「ほんとにわかる中1英語」
「オーレックス英和辞典」
も親に取り揃えてもらいました!
進研ゼミも一応…
あと、英検が終わったあとの復習の仕方や4級に向けての
勉強の仕方もお答えいただけると嬉しいです

関連する質問