辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

英語勉強中さん
2020-02-04 23:16

英語の勉強ってどうやってるの?

英語の勉強って、みなさんどうやっていますか?

効率的な勉強法、モチベーションを保つ方法、優先順位の付け方、弱点の見つけ方などなど。

皆さんの普段の英語の勉強の話を聞かせてください。

回答

2020-02-04 23:16:38

目的によって勉強方法は非常に異なると思います。
リーディングやライティングなどの机上でのスキルを伸ばしたいならば、英単語を見る機会を強制的に増やす必要があります。
例えばYouTubeを見るときでも、英語字幕をつけて英単語を見る機会を増やす、誰かと単語テストで競争をして、負ければ罰ゲームを課すなどです。
日常に英語を可能な限り多く登場させるor自分を背水の陣に追いやる、が有効だと考えます。

スピーキングやリスニングなどのコミュニケーション能力に関しては、数をこなすのが一番早いです。留学生もしくは帰国子女のような非常に英語力の高い生徒にメンターとしてサポートしてもらうのが一番効率的であると考えます。

モチベーションと優先順位は、目的を忘れないことだと思います。
そもそもモチベーションの保ち方を考えるくらいなら、それほど熱量が無いのかも知れません

問題の見つけ方はTOEICやTOEFLなどの数値的に英語力を見ることが出来る試験が一番わかりやすいです

2020-02-04 17:20:27
英語勉強中さん

私は、「勉強仲間を見つける」「モチベーションに頼らない」ことが大事だと思います。

英語以外にも言える話ですが。

継続は力なりと言いますが、一人で継続することは難しいです。

そのため、励まし合える人と定期的に話して、元気ややる気を分けてもらうと良いと思います。

また、モチベーションというものは、環境や体調に左右されるので、頼りにしないことをおススメします。

モチベーションに頼るよりかは、いかに習慣化するかが大事なのかな、と思います。

●毎朝起きたら必ず単語帳を開く
●歯磨きしている時はリスニングする

など、生活習慣や、行動習慣の中に組み込むと、楽に継続できると思います。

関連する質問