辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

未設定
2020-10-11 08:34

英語を話す友人をつくる方法

英語を話す友人(英語圏出身の方)の友人がほしいのですが、どのような方法がありますでしょうか?

回答

2021-01-09 18:06:30

質問からだいぶ時間が経っていますが、他に同じ問題を抱えている方が閲覧することを踏まえて僭越ながら解答させていだきます。役に立つと幸いです。

結論から言えば
SNSを活用する。が最適解だと思います。

例えば、スマホのアプリ「Hello talk」では英語を学習している日本人と日本語を学習している外国人が双方向的にコミュニケーションをとれるようになっています。
自分がタイムラインで「言語の練習相手を探している」と呟いたり、相手の同じような呟きに反応すれば、同アプリ内でチャットや無料通話ができます。(文章の添削機能なども付いていて個人的にもオススメです。)

もう1つの方法としては、コミュニケーションツール「Discord」があります。このPC・スマホ向けのアプリは元々は(Skypeのような)ゲーマー向けのコミュニケーションツールでしたが、言語学習のサーバーも多数あるのでオススメです。
スマホやPCにDiscordを導入して、インターネットで「Discord English」等調べれば多くの英語学習のサーバー(セッション・たまり場)が表示されるはずです。Discordは全世界で3億人以上が利用していて常時アクティブユーザーが多いこと、画面共有・ファイル共有・カメラ通話など豊富な機能があるので、多角的方面から英語を学習できます。

関連する質問