辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

英語勉強中さん
2019-04-25 19:04

間違えた!は英語でどう言うの?

うっかり勘違いして間違った内容を話してしまった時などに使いたいです。ご回答お願いいたします。

回答

2019-04-25 19:04:32

「間違えた!」と言う前に、前置きとして「sorry=ごめん」や「wait=ちょっと待って」と言うことが多いです。

★I meant…
(言いたかったのは…)
「mean」は「~と言うつもり」という意味の単語です。
【例】
I taught him… Sorry, I meant HE taught me.
(私が彼に教えて…ごめん、言いたかったのは、彼が教えてくれたの)

★That’s not right.
(間違いだ)
間違ったことを言い終わってから、「さっきの間違ってた」と訂正するときに使える表現です。
【例】
I went to see him yesterday. Wait, that’s not right. I went to see him two days ago.
(昨日彼に会いに言ったんだ。待って、間違った。二日前に彼に会いに言ったんだ)

★Cross that out.
(取り消して)
「cross out」は「線を引いて消す」という意味です。
間違ったことを言い終わってから、「その間違ったところなかったことにして」というニュアンスで使える表現です。
【例】
He loved her, you know. Wait, cross that out. He THOUGHT he loved her.
(彼は彼女のことを愛していたんだよね。待って、今のなかったことにして。彼は彼女のことを愛していたと思ってただけなんだ)

関連する質問