辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

ゆみくろ
2022-03-27 19:08

outline、 introduction 違いは?

「概論」はoutline of~ でも introduction to~でも表せると思いますが、その時のoutline と introduction の違いは何ですか。ニュアンスの違いがわかりません。どなたか教えてくださいませんか。

回答

2022-03-28 07:58:16

outline というと、あることについて枠組みや構成なども含めてかいつまんで、その全体を端的に説明したものです。この場合、簡略してあっても、あることについて最初から最後までが含まれます。

introduction は、あくまで導入なので、あることについて全てを解説しているというよりは、あることを紹介して興味関心をひいたり、あることの参考になるようなことを述べてそのあることへと導く内容のもので、必ずしもそのあることについて最初から最後まで全部を紹介するものでありません。

例えば、10回授業があるコースを履修する場合、そのコースの outline であれば、コースのテーマから、毎回10回すべての授業内容などについて簡単に書かれていて、コース終了後の習得目標などもあります。同じコースでも、introduction であれば、授業の内容や構成などよりも、そのコースに興味が湧いたりコースを選択するのに参考になる内容の叙述になっているはずです。

関連する質問