辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

もも
2019-11-27 21:23

rとlの発音の違いをおしえてください

rとlの発音の違いはなんですか?
良ければ教えて下さい

回答

2019-11-27 21:23:02

発音がはっきりしているか、してないかの違いはです。
「L]の場合は発音がはっきりしていて、「R]の場合は発音がはっきりしていません。

ちなみに日本人発音する「らりるれろ」は全部「L」で発音されていますね。

発音方法にどんな違いがあるのかというと

「L]の場合は舌が口内の上の方に触れるのですが「R]の場合は舌が口内の上の方には触れません

2019-11-27 17:52:54
anonymous guy

した巻くか巻かんかのちがいでは

2019-11-14 03:16:31

英語が母国語ですから、答えさせていただきます。

「r」と「l」の発音の違いが意外と簡単です。

「r」は「ゥワ・ゥウィ・ゥウゥ・ゥウェ・ゥヲ」に近いです。特徴は「ゥ」で、舌は口の上に全く触りません。最初の「ゥ」を発音するときに、動かないようにビー玉のバランスをベロの真ん中で取ろうとするみたいな感じで発音してみてください。犬の鳴き声みたいに、最初に鳴き声の音量が低くて、急に高くなる。同じ感じですね。なので、英語について犬の鳴き声では「ruff ruff」もするけれど。「ゥ」とささやいたら、すぐ平均の音量で済む。ゆっくりやったら、だんだん早くできるようになります。

どちらかというと、「l」のほうが簡単です。「ら・り・る・れ・ろ」の発音をしてしまっても、ネイティブの相手は「l」に聞こえますよ。「ら・り・る・れ・ろ」などないので、「l」の発音は一番近い。「l」の発音をするには舌の先端をもっと後ろのほうに動かしてください。指しているところは端のようです。どういうかというと、このところからずらしたら、口の上に触り始めてしまいます。科学的にいうとこのところは歯の終わるところです。「ら・り・る・れ・ろ」も歯の後ろが不可欠なので、発音が似ていますね。


関連する質問