辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

ahjyyy
2020-08-07 00:39

Canの疑問文

英語のリスニングを学んでいるのですが、
I'm scared of the dark. Can I keep just one light on ?の解答としてどちらが正しいのでしょうか?
Okay, I'll go turn off the light for you.
I don't think that's a very good idea.
この2つです。一つ目の文はおかしいと自分的に思うのですが、2番はCanの疑問文の場合いきなりIで答えてしまっていいのか疑問です。


よろしければアドバイスよろしくお願いします。

回答

2020-08-07 04:50:35

問題文は
「暗闇が怖いから、灯りを一つ点けっ放しにしていい?」
です。
選択肢その一は「いいよ、私が灯りを消してくる」というひどい解答なので間違いだと思います。
選択肢その二は「いい考えだとは思わないな」なので、こちらが正答なのでしょうが、その前に
Yes, you can. but...(いいよ、でも…)
もしくは
No, you can’t. (だめだよ)
を付けるべきです。基本的に英会話に慣れるまではcan で始まる疑問文には yes, you can... もしくは no, you can’t... で解答した方が良いです。

また実際の会話になったら、 I don’t think that’s a very good idea. と思った理由をこの後に付け加えると完璧だと思います。なぜ暗闇が怖いのか尋ねてみてもいいかもしれません。

関連する質問