辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

英語勉強中さん
2020-02-09 13:30

How soon can you start working for us?への返答


How soon can you start working for us? への返答として

・In two days が合ってるのはわかります。
・Since Thuesday がダメな理由を教えていただけないでしょうか。

回答

2020-02-09 13:30:38
英語勉強中さん


アメリカ産さんすわんさん返答ありがとうございます。

sinceは、~から、の意味に気が取られてました。時間関連だと使える勘違いしてました。確かに過去から現在に至る分でしか見ませんね。勉強になりました。

2020-02-06 18:23:13

アメリカ産さんのお答えに少し付け加えると、sinceはアメリカ産さんがおっしゃるように、過去のことを指していて、いつから(今現在に至るまで)働いているのか、ということについて使える言葉です。

もう少し厳密に言うと、since ~ と時を表す言葉の前に(前置詞として)置く場合、このsinceは過去のことを指しながらも、実は今現在のことを語っている表現になります。ということで、時制としては未来や過去では使われず、現在完了または現在完了進行で使われます。
She has been working for us since August last year.
といった場合、このsinceは去年の8月、と言うことを指しながら、実はそれからずっと 今 現在 まで働いている、と言う過去から 今 に至る時の範囲を表しています。
そう言う意味で、アメリカ産さんがおっしゃるように、これから起こる未来のことではなく、過去のことを指しながら、実は過去から今にかけてどうか、と言うことを言っている表現です。

この原文の質問では How soon can you start working for us? と、これから先の未来のことについて尋ねていますから、since ~ (過去の~から今にかけて)と言う答えは相応しくないということになります。

日本語でも同じかもしれませんが、英語の質問文は、(当たり前ですが)必ず普通文、肯定文が基本になっています。この原文の質問文を、順番に普通文に戻してみましょう。

<How soon> can you start working for us?
     Can you start working for us <how soon>? (おかしな英語ですが)
     You can start working for us <how soon>.
       I can start working for you <how soon>.
と戻して、あとは<how soon>に当たる答えを入れればよいだけです。
例えば、
tomorrow(明日に)
from tomorrow(明日から)
in two days(今日から2日間のうちに)
in a few weeks(今日から2週間のうちに)
next month(来月に)
from next month(来月から)

上の返答の例で、tomorrow や next month と「〜に(いつの時点で働き始めらるか)」と言い切る言い方と、from tomorrow や from next month と from を入れて「〜から(いつの時点 から 働き始められるか」という言い方ができます。in〜(〜のうちに)という答えは、その期間の間でいつ働き始められるかは限定しておらず、その期間の間のいつか、という答え方です。

いかがでしょうか。

2020-02-06 13:16:26
アメリカ産

Sinceは日本語にすると「~から」となりますが、これは過去にしか使えません。
いつから働けるのか、ではなく、いつから働いているのか、という質問であった場合には使えます。
なのでSince Thursdayというのは「先週の/この間の」木曜日からという意味です。

関連する質問