辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

未設定
2022-01-17 14:49

ID'd の意味は?

下記の英語ニュースで教えて下さい。
British national ID'd as hostage-taker at Texas synagogue.
テキサス集会場の人質事件の犯人は英国人と判明した。の意味と思いますが、ID'dはidentifiedの略ですか。とすれば、略語はかなり自由に作られますか。

回答

2022-01-17 23:50:54
Kevin@MusicoLingo

2番目の「略語はかなり自由に作られますか」というご質問にお答えします。略語は自由に作ることが出来ます。これは日本語と同じです。しかし、1人では作れません。その略語について、相手と共通の認識がなければ、通じないからです。

動詞の ID は、辞書にも載っていて、何十年も前から普段の会話やメディアで使われています。同様に、social media (SNS) で使われている略語 (lol, imao など) も、ユーザーの間で頻繁に使われて共通認識が生まれているから、意味があります。

2022-01-17 19:04:56

IDはお察しのとおり名詞のidentification/identityまたは動詞のidentifyの略です。
Oxfordのオンライン辞書にもIDが載っていて
動詞の活用として
IDs、IDing、ID'dまたはIDed
と掲載されています。

同じような言葉にODというのがあります。
名詞または動詞のoverdose=麻薬過剰摂取(多くの場合それによる死)の略で
刑事ドラマでは「He OD'd.」など頻繁に動詞として登場します。

関連する質問