辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

未設定
2024-03-21 13:50

Not ifの訳と構造

Alternative Math というショートムービーを見て英語を学習しているのですが、わからない表現がいくつかあり、その一つについて質問させていただきます。

"I'll have your job."
"Not if you can't add two and two together you won't."

という会話がありました。よく分からなかったのは二文目の方です。Notが冒頭に入ってくることで理解できなくなってしまいます。

まず、どういった文構造なのでしょうか。if節の後にカンマが来てyou won'tならまだわかる気がしますが、その場合でも冒頭のNotの必要性がわかりません。Notの部分には何かしら主語と動詞が省略されている気がするのですが、そうなるとどこが主節なのか、主節でもif節でもない残ったSV構造はなんの役割なのかなど考えているとよく分からなくなってしまいます。

意味としても、「もし足し算ができないなら仕事を奪うことはできない」というすでに完成していそうな内容の文の冒頭にNotを置く必要性がよく分かりません。

意味と文構造、二つの視点で教えてくださると大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。

回答

2024-03-21 21:40:55
Kevin@MusicoLingo

補足説明します。機械が会話を文字に変換するとき、コンマやピリオドを打たないことがあります。これもその例で、本来なら「together」の後にピリオドがあります。コンマやピリオドは音声として発するものではないですから、機械が自動的に打つ、打たないを判断しています。よって、間違えることがあります。日本語の句読点についても同じです。近年は AI が発達して、この精度は非常に高くなっています。

2024-03-21 20:29:33
Kevin@MusicoLingo

この「Not if…」で始まる文は、会話でよく使います。相手が言ったことに対して、「…だったら、そうはいかないでしょ(そうじゃないでしょ)」といった感じです。それと、最後の「you won’t」は、別の文です。

省略されている単語を入れると、次のようになります。

You will not have my job if you can't add two and two together. You won't have it.

関連する質問