辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

英語勉強中さん
2020-01-30 18:05

University? College? Elementary school?

https://english.best/toeic/exercise/university-employee-is-asking-visitor-to-move-vehicle-from-fire-zone/
お手数をおかけしますが、文字数の関係で上記URLのQ1に関してです。


僕自身はバスの時間から 3.小学校かなと判断したのですが。
答えでは1.universityとありました。
だれか教えてだけないでしょうか?

自分の調べた範囲では、campusから1,2のどちらからしい。
しかしこの文章でuniversityとcollegeを区別する方法を知りたいです。




回答

2020-01-30 18:05:45
英語勉強中さん

お二方回答ありがとうございます。

このサイトたまに変な問題が混じるもので、その類だと思うようにします。
TOEICの長文でも実際はタイトルは表示されないみたいです。
実際は奇妙に紛らわしい問題はないと思うことにします。

今回はもしかしたら?と思い質問しました。感謝します。

2020-01-30 14:47:27

アメリカ産さんのおっしゃる通り、「University employee is asking...」と書いてあるので答えはUniversityなのだと思います。また、このアナウンスの内容だけでは college なのか university なのか elementary school なのかはわからないと思います。なので設問の表記が頼りになるというわけです。

university と college の違いについてですが、国によっても異なるようです。
例えば、カナダでは university という名称は、学士号(bachelor's degree)を授与できる高等教育機関に限られています。一方カナダで college は、修了証(certificate や diploma)を授与できる高等教育機関です(最近ではuniversityと提携して degree program を持つ collegeもできてきました)。以前は certificate や diploma を授与していた college が、degreeを授与することに変更したため名称をuniversityに変更するような例もあります(旧Ontario College of Arts and Design -> 現OCAD University)また、私立の高校などでも Upper Canada College(高校です)のようにcollegeの名称を使うことがあります。
漠然とした古い印象ですが、degreeを授与するuniversityは学問的な勉強をするところ、certificate や diplomaを授与するcollegeは手に職系の勉強をするところ、という棲み分けがあったと思います。
大学院に進学する場合や就職の際に、学士号を持っていることが条件となっている場合は、college diploma や certificate では出願資格が足りないということになります。

2020-01-29 22:52:44
アメリカ産

これはそこまで考えなくてもいい質問かと思います。まず説明書き(題名?)に「University employee is asking...」と書いてあるので答えはUniversityなのだと思います。ちなみに小学校にあまり大きな駐車場はないと思うので「東の駐車場...」などと言っている時点で多分小学校ではないとは思います。これはただの憶測なので絶対ではないですが。

またUniversityとCollegeの違いですが、基本的に名前や詳しい説明がないと判断はできません、今回の場合「community」 collegeと書いてありますが、これは地域の人が高校卒業後に通う短大のようなもので、その後4年生の大学に通う場合が多いです。これもまたアナウンスの内容だけでは判断できないと思います。
普通のcollegeはさらに判断が難しく、基本的にuniversityより小さく、博士号などは取れなかったと思います。Universityの名前を使うには、より多くの項目や条件をクリアする必要があり、学科などが多いです。

なのでこのQ1に関してはアナウンスの内容ではなく、説明書きに答えがあると判断します。

関連する質問