辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

未設定
2020-05-23 01:58

We take it seriously that ~といった文章でitを入れるのは必須でしょうか

英文推敲中です。We take seriously that you have contacted us directly.でも充分意味は通じ、むしろすっきりします。人によってはthat以下の内容がある(複文)場合はWe take it seriously that ~と必ずitを入れることになっているという人もいます。文法的にあるいは構文上、itは必然なのでしょうか?どちらが正しい英語か決着がつく問題でしょうか?あるいはどちらでもよいのでしょうか?

回答

2020-05-23 01:58:44

文法的に it が必要です。take には物や人の目的語が必要です。that 節を目的語のように扱うことができません。そこで it を形式目的語として使い、後に来る that 節でその it が何であるかを説明します。こんな風に it と組み合わさる動詞は、多くないし、日常的に使われるので、覚えてしまうことをお勧めします。
  take it .....
  make it .....
  find it .....
  consider it .....

Weblio 英和辞典で it を調べたところ、研究社新英和中辞典、番号 4b に説明がありました。以下に貼り付けておきます。

4b. [形式目的語としてあとにくる事実上の目的語の不定詞句・動名詞句・that節などを代表して].
I make it a point to get up early. 朝早く起きることにしている.
They considered it impossible for us to attack during the night. 彼らは我々が夜襲をすることは不可能だと考えた.
You will find it very nice taking a walk early in the morning. 朝早く散歩することはとてもすばらしいことだとわかるでしょう.
I take it (that) you wish to marry her. 君は彼女と結婚したいと思っているんだろう.

関連する質問