辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

fun285
2022-02-04 22:15

What I like most is rice.

What I like most is rice. という文は、文法的に何故このような文なのかわかりません。このWhat は文法的にどういうものなのでしょうか。よろしくお願い致します。

回答

2022-02-05 11:33:52

英語の文では、疑問文をそのまま主語にして文章を作ることができます。
その際に、疑問文の特徴である(助)動詞を主語の前に置いて疑問文にする、というところを肯定文の順番(主語の後に(助)動詞がくる)に戻すことになっています。これは、日本語でも「あなたが一番好き(ですか)なものはなんですか」ではなく「あなたが一番好きなものはなんですか」とするのと同じです。

What do you like most?
It is rice.
この2つの文をくっつけるのに、It の代わりに疑問文を入れて主語にしますので、この疑問文を肯定文にします。
(What I like most) is rice.

この what は、日本語に訳す時に、疑問文では「何?」と訳されますが、肯定文になおすと「〜なもの、こと」というふうに訳します。

What I like most is rice.
私が一番すきなのはごはんです。

関連する質問