辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

未設定
2021-12-29 11:05

all the moreとnone the less

We admire him ( ) because he is honest.
の問題で、4択問題なのですが答えがall the moreの選択肢ではなくnone the lessでした。解説を読んでも強調している、のような解説しかなく、なぜnone the lessでないとだめなのか、またはall the moreではだめなのか分かりません。調べてもよく分からなかったので教えて欲しいです。

回答

2021-12-29 17:05:58

Kevin@MusicoLingoさん
ご回答ありがとうございます。大学受験勉強用の教材で、文法問題の大問のため前後の文脈等はなく、この一文での単問でした。
また、選択肢ではnone the lessと分けて書いてありました。

2021-12-29 14:00:06
Kevin@MusicoLingo

ご質問を見る限りでは、all the more でも、nonetheless でも、文は成り立ちます。でも、ひょっとして、この文の前に他の文がありませんか。つまり、話の流れから考えて、どの言葉が適切か選びなさいという問題ではないですか。

all the more は文語的な表現で、やや古いです。普段は同じ意味の even more をよく使います。

nonetheless はこれでひとつの単語で、none the less と分解して書くことはありません。

関連する質問