辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

buu an
2021-10-08 22:59

alreadyについて。

alreadyを使う場合は、完了形にするのではないのですか?過去形でも良い場合、完了形との違いや使い分けを教えてください。
例 ‎It was already dark. と It has been already dark.

回答

2021-10-13 02:00:40
Kevin@MusicoLingo

完了形や過去形だけでなく、現在形でも already を使います。この already は完了形と組み合わせて覚えた方が分かりやすいので、ひょっとしたら日本の学校では、完了形にだけ使うかのように教えられているのかもしれません。

それより、ご質問にある二つの文は、意味が異なるのをご理解なさっておられますか。正しい意味になるように、時制を選ぶことが大切です。

It was already dark.
すでに暗かった。(過去の1時点)

It had been already dark.
すでに暗くなっていた。(過去の1時点に立って、それまでの様子を見ている)

It has been already dark.
すでに暗くなっている。(現在の視点から、今までの様子を見ている)

It is already dark.
すでに暗い。(現在)

Of course. It is 9 o’clock already.
そりゃそうだ。もう9時だよ。(現在)

話し言葉では、本来は完了形を使うべきの意味なのに、過去形や現在形を使うことが、よくあります。間違っているという意識なく使われていますが、文字に書くと正しくなったりします。英語を学習する上では、それぞれの時制が持つ意味合いを理解しましょう。

Weblio(研究社 新英和中辞典)でも already にいろいろ例文が載っています。

関連する質問