辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

未設定
2020-08-07 04:16

asの品詞と用法と意味を教えてください。

宜しくお願いいたします。基礎からの新新総合英語 第15章強調 倒置 省略のp334の③補語の省略 例文 Tom is a fine actor, as his father used to be ^.[ ^ a fine actor.] 訳 トムは彼の父親がそうであったように、すばらしい俳優だ。
この as はどの品詞でどの意味ですか?
私は多分「関係代名詞」の非制限用法「継続的用法」だと思うのですが・・・
この as はどの品詞でどの意味ですか? a[Aが名詞の場合]・・・のような、たとえば b [Aが節の場合]・・・のような ・・・のところの の意味くらいしか載っていなくて「・・・のように」という意味が載っていません。
関係代名詞ではないのでしょうか?

回答

2020-08-09 22:22:56
Kevin@MusicoLingo

これは接続詞です。
Beth is a musician, as her father was.
Joe buys bananas at Walmart, as Pete always does.

as の定義は非常に多いですが、基本の意味は、二つのことを比較して、それらが同等なものということです。文脈によって、同時性、類似性、理由などを表すので、日本語に訳すときに、訳し方が異なってきます。そこで辞書を開いて、該当する定義を探します。

翻訳スキルを身につけるのが目的なら、この学習法が適しています。きちんとした日本語に訳そうとするために、色々考えなければいけません。

しかし、英語を自在に使いこなすのが目的なら、「こういうふうに言うのだ」という程度の理解で十分です。日常の生活で、as は、子供も大人も頻繁に使っていて、どの意味で使っているかなどは、誰も考えていません。

日本語は出来るだけ使わずに、たくさんの例文を何度も繰り返し口に出して、覚えます。英語の発想を身につけることにエネルギーを注ぎます。そういう学習法もあります。

Facebook でも無料でご質問にお答えします。
https://fb.me/musicolingo

関連する質問