辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

未設定
2022-05-09 14:25

celebrities' の冠詞について

英検準1級のライティングを勉強しています。


手持ちの参考書に、以下のような例文がありました。

政治腐敗の報道の場合には、報道の自由と人々の知る権利が有名人のプライバシーの権利より重要である。
In the case of coverage of political corruption, freedom of the press and the public's right to know are more important than A)celebrities' right to privacy.

A)の[celebrities' right ]ですが、public's は 前置詞theがあるのに、celebrities's にはついていないことに疑問を持ちました。
ですが、以下のリンクを読み、

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14189495619

3)可算名詞の単数形に the を付けることで、その名詞がしめすもの全体を表すことがあります。
たとえば the dog で「犬という動物」全体を表したり、the liver で「肝臓という臓器」、
the telescope で「望遠鏡という機器」の総称となります。

とのことでしたので、この場合、「公共/ the public's」は、「the gorverment」のように、大抵その人にとっての公共は1つで特定するイメージがあるのに対して、この場合の「有名人/ celebrities'」は、複数系だが概念のようなもので、特定するイメージがないから、冠詞の「the」がついていないのだと解釈しましたが、この解釈で正しいでしょうか?

何卒よろしくお願い致します。

回答

2022-05-11 08:07:30
Kevin@MusicoLingo

その解釈で正しいです。public は、“in public” (公共の場で) のような慣用句以外は、the が付きます。

関連する質問