辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

Mr.Mix
2023-04-18 18:52

chatGPTの言葉は真か?

「I, if I were what I used to be, would have done」は文法的に正しい英文ですが、少し不自然な響きがするかもしれません。より自然な表現にすると、「If I were who I used to be, I would have done the same thing.」という風になります。
chatGPTの言葉です。whoの使い方は合っていると思いますか?

回答

2023-04-19 12:33:46

過去の自分のままだったら、そうしていたということを強調したかっただけです。

2023-04-19 09:31:16
Kevin@MusicoLingo

概ね正しい回答です。「who」は厳密には「whom」が正しくも文語調で、会話では「who」を使います。ChatGPT が「少し不自然な響き」としているのは、次の2点です。

従属節「if I were who I used to be」を、「I」と「would have done」の間に挿入するのは、何か目的があったのでしょうか。特になければ、挿入しない方が自然です。

「I」は何をしたのでしょうか。「done」の後に目的語を付けるのが普通です (done what?)。あえて言わなくても相手が知っているのなら、「it」のような代名詞でも構いません。ChatGPT はそれを「the same thing」と仮定しましたが、本当は違うかもしれません。

A: Why didn’t you beat him up?
B: If I were who I used to be, I would have done it. I learned the lesson in prison.

関連する質問