辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

akihui
2021-11-21 18:18

entendre の意味は?

You double-faced entendre
歌詞の一部です。
entendreを検索しましたが、見つけられませんでした。

回答

2021-11-24 12:34:42
Kevin@MusicoLingo

entendre [änˈtändrə] はフランス語から借用した外来語です。英語では double entendre というフレーズで使います。二つの意味を含む表現のことです。表面的な意味だけでなく、ちょっと大声で言えないような別の意味(大抵は性的な意味)が含まれている表現です。

例えば、スーパーで、男性の客が女性の店員さんにこう言ったとします。

I'd love to see your melons!

この melons は、そこで売られているメロンと、店員さんのおっぱいの二つの意味があります。もちろんふざけて言っているのですが、トラブルになるかもしれませんね。

ご質問の You double-faced entendre という言い方はしませんが、相手の人そのものを entendre に見立てているのではないでしょうか。その歌を聞いてみたら分かるはずです。

2021-11-21 20:32:58

こんにちは。

英単語にはイギリス英語とアメリカ英語でスペルが異なるものがあります。
語尾が~treとなっている単語もその代表です。

有名な単語でいうとcenterという単語です。
アメリカ英語ではcenterですが、
イギリス英語ではcentreとなります。

他には語尾が~orとなっているものもあります。
アメリカ英語ではcolorですが、
イギリス英語ではcolourとなります。

entendreという単語もそのパターンです。

関連する質問