辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

未設定
2022-03-30 06:22

[it] vs [them]

英検準1級のライティングの勉強をしています。

参考書の例文にて:
[Tax increases are usually unpopular, and not many people are willing
to accept *them. ]

とあるのですが、
[Tax increases are usually unpopular, and not many people are willing
to accept *it. ]

と書いてしまいがちです。

この場合、[them] であらねばならない理由をご教示いただけますでしょうか。

何卒よろしくお願い致します。

回答

2022-03-31 06:20:03

そういわれてみますと、学校(中学1年)で習ったときは、返答は
This is a camera.
だった気がします。

本屋で売っているような英語参考書には、
It is a camera.
とあるのですが、今初めて、返答が
「学校で習った英語」と違うことに気づきました。
(中学一年の、This is a pen.の頃は、代名詞で繰り返しを避けると習わなかったし、教えない気がします。)

目から鱗でした。ありがとうございます。

2022-03-30 15:48:09

What is this? - *It is a camera. の it が他の物を指している可能性が見当たらない、と思われるということは、そもそも What is this? という疑問文がどうできているかが理解できていない、ということになります。

This is (what). = 疑問文から想定される答えの文。
Is this (what)? = 上記の想定を疑問文の形にしたもの。
What is this? = 聞きたいこと(what)を文頭に出したもの。これが疑問文です。
この疑問文の返答としては、最初の This is (what). という文の what に答えを入れて、This is (a camera). となります。

What is this? - This is a camera. という問答になりますが、
返答で this が繰り返されることを避けるために it を使って
It (=this) is a camera. となっている、ということです。

This, that など、特定された単数のものの繰り返しを避けるためには、代名詞 it を使います。

2022-03-30 14:22:04

ありがとうございます。
よく、「以前出た言葉を繰り返さない代名詞」として、it かそれ以外(this, that 等)と迷うのですが、itは「明らかにそれと分かるもの」のみに使うという認識で宜しいでしょうか?

例:
What is this? - *It is a camera.
この場合は、itが他の物を指している可能性が見当たらない。

何卒よろしくお願い致します。

2022-03-30 13:49:13

まず Tax increases are usually unpopular, と叙述していますから、主語は tax increases です。
そしてそれについて
and not many people are willing to accept (the tax increases).
と言うわけですから、
tax increases = them となります。
ここに it が入ると、何の代名詞なのかがわからなくなりますから、その it が何を指しているのかわからない、謎の内容となります。

このように、it や them などの代名詞は漠然と置かれているのではなく、ある名詞の代わりとして置かれていますので、それに対応する代名詞を置かないと、意味がわからなくなります。

関連する質問