辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

vivi
2016-06-22 16:16

listening力をつけるにはどうしたらよいか

listening力をどのようにしたら身に着けられるか?聞いている時はわかりますが、2,3のセンテンスの後に説明するとなると、記憶から抜ける、又は50パーセント位しか説明できません。メモ程度の速記術他を皆さんはどうされてますか。

回答

2016-06-22 16:16:47
しげりん

おっしゃる状況、理解できます。これは保持力(retention)が不足しているのだと思います。

たとえばTOEICリスニングPart 3やPart 4で、聴いた瞬間はわかっているが設問を解く時にはもう消えている、といった感じではないでしょうか。

TOEICではメモ書きが禁止なので脳に書いておく、つまり保持力しかありません。実はPart 3やPart 4の文章はメモ取らなくても頭に保持できるぐらいの分量なんです。

他のテストでメモ書きOKなものもありますがメモ取ってる最中に話された内容を聞き落とすことがありますので、メモは最低限にして残りは脳に保持するのが基本です。

私が実践してるのは「NHKニュースで英会話」のニュース本文(40秒から1分ほど)を聞き、内容を箇条書きにするトレーニングです。メモを取るのを我慢して集中して聞き、終ったら内容を書き出すのです。最初は難しいですが毎日やるとそのうち効果が出てきます。

関連する質問