1137万語
収録!

複数の英和辞典/和英辞典から一気に検索!
 オンライン英語辞書は「weblio英和和英」

TOEIC® 860以上さん
2020-02-12 11:39

nearとnearbyの使い分け

一度ネイティブの人に説明してもらったことがあるのですが理解ができませんでした。。。明確な使い分け方があれば教えていただけると助かります。

回答

2020-02-12 11:39:48

こんにちは。

near と nearby の使い分けですが、

near は名詞の前に置いて、前置詞として使うことが多いと思います。
⭕️I live near the park.
❌I live nearby the park.とは言えません。the parkという名詞が前置詞を要求するので。
(THE park となっているのは、この会話でどの公園の子とかがわかっているという場合と、どこかは限定してないけど公園という機能を持った場所という意味の場合があります。)
⭕️This story is near the end.
❌This story is nearby the end.とは言えません。the end という名詞が前置詞を要求するので。
どちらも、「close to」と置き換えが可能です。

nearby は 名詞を飾る形容詞としてや、動詞を飾る福祉として使うことが多いと思います。
⭕️Most of the students come from nearby cities. (citiesという名詞を飾って、形容詞の「付近の」という意味)
❌Most of the student come from near cities.とは言えません。from と near という2つの前置詞が重なっているので。
⭕️Do you live nearby?(liveという動詞を飾って、副詞の「付近に」という意味)
❌Do you live near?とは言えません。Do you live near here?とhereという名詞の前にnearを前置詞として置けば言えます。

いかがでしょうか。

関連する質問