辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

未設定
2020-09-21 12:12

neither とnor のreplyでの使用方法

ある問題集の答え(=カッコの中)が、以下のようになっていました。
Q1 He could not break it and (nor) could I.
 → わたしはnorじゃなくてneitherを選びました。
同様に
Q2 John can't do it and (nor) can I.
これもandがあるのでneitherかと思いました。

norは接続詞、neitherは副詞。よってneither には andが必要で
norにはandはつかない。
と暗記していました。
なぜ、上の設問で答えがnorになるのでしょうか?

回答

2020-09-24 16:31:43

意味としては同じような内容です。どんな問題集をお使いか分かりませんので一般的な話をすると、文章の前後関係や場にそぐっているかどうかの違いです。
体感的に and nor do I より and neither do I の方が現代文としてより多く使われているように思います。しかし、時代設定や場の雰囲気や、話者と聞き手の関係によっては and nor do I を使用している可能性もあるという話です。

2020-09-22 09:11:31

Acky519 様
ありがとうございます!!
ということは、上の設問だと「neither, norのどっちでもよい」
と解釈して良いでしょうか?

2020-09-22 08:37:50

nor は接続詞だけではなく、副詞としての働きもあります。その際は主にand nor の形を取ります。

My mom doesn’t do it, and nor do I.
母はそんなことしないし、私もしない。

のように訳します。

関連する質問