辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

英語勉強中さん
2020-02-06 11:58

ontoと道路。


Go up to the intersection, turn right, then take the first left onto Fifth.
The bus stop will be on your right.


・5番道路上の最初左の道へ行く      
・最初の左の道を曲がると5番道路へ行ける 
どっちの意味なんでしょう?教えていただけないでしょうか。

バス停は5番道路にあるのか?
それとも別の道路上にあるんでしょうか。



調べた個人的推測では
"5番道路上の最初の道を曲がる。5番道路ではない別の道路にバス停がある。"
と理解しているのですが。合っているでしょうか。

回答

2020-02-06 11:58:52
英語勉強中さん


kanaeさん返答ありがとうございます。
今いる道路から、別の道路に向かうときにontoを使えるわけですね。
ためになります。

2020-02-01 22:20:08

これは、「最初の左の道を曲がると5番道路へ行ける」が正しいです。

“take the first left”というのは最初の左を曲がる、という意味です。
“onto”というのは「~の上へ」「~の方へ」という移動を示す前置詞なので、”take the first left onto (the) Fifth”は「5番道路に出る最初の左の道を曲がる」となります。

なので、バス停は5番道路上にあることになります。
左を曲がると五番道路に出て、その右手にあります。

ちなみにですが、もしも「5番道路上の最初左の道へ行く」であれば、”take the first left on Fifth”となります。 

以上、ご参考になれば幸いです。

関連する質問