辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

未設定
2024-03-08 21:25

realplayerで英語の字幕も含めて録画する方法を教えて下さい。

自分の英語の勉強方法として、NHK、BSニュースのPBSで日英を聞き、PCのhttps://www.pbs.org/newshour/show/march-7-2024でPCの録画を見ると同時にエクセルに落とした日(AI)英を読む、ことをも20年以上していますが、この3月くらいからPCが英語の字幕付になりました。従って、PCエクセルでニュースの位置検索が即座に出来るようになり、嬉しい限りです。しかしながら、折角便利になったPCニュースで英語字幕だけが、realplayerで録画出来ません。何方かrealplayer以外でも無料の録画ソフトをご存じの方は教えて頂けないでしょうか。 もし、著作権がらみで出来ないのなら、あきらめますのでそれも含めて教えて下さい。違法行為は絶対にやりたくないので......。

回答

2024-03-08 22:39:53

質問した舌の根も乾かぬうちに、自分で回答欄へ書込のもおかしいですが、字幕はclosed captionと言って、耳の不自由な方の為の手法だそうですね。それ程重要な機能を使用させて頂くのは、有り難い限りですが、試しにPBS関連のニュース下記を見聞きしてみたら、話し手の英語と、C.C.の英語表示がまるで同期してないどころか、しゃべつてる内容とC.C.が一致してかったのは何故でしょうか、何か理由が有ったのか、開発段階で未だ完成していないのでしょうか。何方か詳しい方がいらしたら、教えて下さい。
https://abcnews.go.com/Nightline/video/biden-pushes-agenda-divided-congress-state-union-107916930

関連する質問