辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

未設定
2021-08-14 09:33

seemの複数形と三人称単数

(①All/②Both/③Every/④Neither) of them seems happy with his peformance.
彼のどちらも、彼の演技に満足していないようだ。

括弧の中から正しい一語を選び出す問題で、
②bothを選択して間違えました。
訳を見れば、どちらも満足していないなので、
neither一択かと思いますが、訳が明かされていない状態とします。

seemsのsが複数形のsだと思い、②Bothを選択しました。(彼ら2人とも、彼のパフォーマンスに満足しているように見える。)一見通じると思ったからです。

解法としては、③は論外として、①②④の中で、代名詞用法単数系で使えるのはneitherだけなので、正解は④ということでした。seemsのsが三人称単数のsだったからです。それならseemの複数形ってどんな形なのでしょう。seemsではないのでしょうか?またそうした場合、三人称単数のsなのか、複数のsなのかを見極めるには文脈の状況なのでしょうか?

回答

2021-08-15 05:23:47
Kevin@MusicoLingo

名詞の複数形に付ける s と、主語が三人称単数のときに動詞につける s を、混同なさっているようです。

books
複数の本

He likes this book.
He は三人称単数の主語

以下はどれも正しいです。

All of them seem happy with his performance.
Both of them seem happy with his performance.
Every one of them seems happy with his performance.
Neither of them seems happy with his performance.

2021-08-14 10:10:35

seemは動詞なのでそもそも複数形の考え方がないです。
また、Neither of themが主語なので、その直後に動詞が来ると判断すると、seemは動詞です。
(調べてみましたがseemには名詞の意味はないです)
なのでこの場合は三人称単数現在のSです。

関連する質問