辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

未設定
2021-05-26 19:15

storeは構成メンバーの意味を表すことがあるのか?

「その店は在庫を減らすためにセールをした。」という英語例文で、The store  held a cllearance sale to reduce their old stock. とあったのですが、主語がstoreなので their ではなくてits だと思うのですが、この場合のtheir はfamilyのような名詞と同じような使い方をしているのでしょうか?それとも単にミスプリントなのでしょうか?

回答

2021-05-27 08:55:08
Kevin@MusicoLingo

store のように、人の集団の場合、その名詞自体は単数でも、代名詞にするときには、構成員を指して they を使うことはよくあります。むしろ、その方が多いです。

例えば仕事で、自分の会社や取引先の名前はもちろん単数ですが、代名詞にするときには、複数にします。

弊社 we
御社 you
他社 they

日本語には厳密な単数と複数の使い分けがありませんから、慣れるまで変な感じがするかもしれませんが、要は代名詞を使うときに、一つの集団をイメージするか、その中にいる複数の人たちをイメージするかの違いです。

The school has kept its stellar reputation through generations. (学校が)

The school decided to let their students go home early today. (学校の職員たちが)

関連する質問