辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

Adele & Marsh
2022-09-27 16:42

they both に続く目的語は複数形ですか?

If they both hit a bases-loaded homer, the game would overturn.

theyと同格の代名詞 both に続く目的語、a bases-loaded homer は複数形の hit bases-loaded homers になるのでしょうか?

回答

2022-09-27 23:35:39
Kevin@MusicoLingo

「they both」に関係なく、その目的語が指している物が複数なら複数形、単数なら単数形にします。

(1)
They both ate a banana.

上の文は、AさんとBさんがバナナを1本ずつ食べたと伝えたいときに使います。

(2)
They both ate bananas.

これは、本数に関係なく、二人ともバナナを食べたことを伝えたいときに使います。Aさんは1本食べて、Bさんは3本食べたかもしれません。その本数は重要ではなく、表現されていません。

ご質問の文は、(1) と同じ形です。

If they both hit a bases-loaded homer, the game would overturn.

A選手がスリーランホームランを打って4点追加、B選手もスリーランホームランを打って4点追加すれば、8点追加になって、試合はひっくり返る、つまり逆転できると言っています。

もしこれを、

If they both hit bases-loaded homers, the game would overturn.

としても、文法的には正しいです。ただし、2人の選手が、それぞれ何本のスリーランホームランを打てばいいのかは表現されていません。その情報は重要ではないということです。

実際に野球を観戦している状況では、「1人1本ずつで合計8点取れば逆転する」ということはすぐに分かりますから、こういう細かい表現の違いを気にする人はいません。なので、どちらを使ってもいいです。しかし、数字を気にするような場面には、(1) を使った方がいいでしょう。

関連する質問