辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

rico-devil
2020-09-01 12:04

thinkやknow以下のthat節について

自分が学習した際は、thinkの後に導かれるthat節の中の時制は、基本おおもとの動詞の時制に合わせるものだと理解していましたが、今の中学二年生の英語の教科書に準拠したワークブックに" I didn't know you are standing there." と言うものがあり、これはyou were standing thereにならないのでしょうか?また、時制の一致というものはどのようなときに適用されるのか教えてただければと思います。

回答

2020-09-01 22:48:07
Australian beef

ある過去の時点で知らなかったのかもしれませんが、その時点から今に至るまでずっとstandingしているのですよ

そのように解釈するほかありませんよね。

be standing が進行形なのでしょうから、時間の幅がありますよね。知らなかったある時点での狭い範囲でstandingしていたのか、知らなかったある時点から今現在に至るまでstandingしているのか、その違いです。

一瞬前の時点までは知らなかったけど、たった今知りました。そういうニュアンスなのかな?

時間軸を俯瞰しながら、主節の時制を基準に、従属節の時制を考えているだけですよ。


関連する質問