回答
「Wh疑問文で始まる文は、文尾が下がる」というのは、正しくありません。文尾が上がることも、下がることもあります。
会話の中では、自分が伝えたい大事な単語を高めに発音して、強調します。よって、その単語が文の最後の単語であれば、文尾は上がります。
What is your name?
上の質問で、「何」を強調するときには、「What」を高く発音します。その状況から、相手が自分の名前についての質問だと予期していているのが分かっているのであれば、「your name」を弱く発音しても構いません。すると、文尾は下がります。または、相手に関係なく、「What」と「name」の両方を同じくらい強調します。すると、文尾は上がります。
例
A: I have a very long name.
B: WHAT is your name?
または WHAT is your NAME?
「あなたの」を強調したいときは、「What」よりもさらに高く「your」を発音します。「name」は弱く発音されるので、文尾が下がります。
例
C: My brother’s name is Jonathan.
D: I know his name. WHAT is YOUR name?
「名前」を強調したいときは、「What」よりもさらに高く「name」を発音します。よって文尾が上がります。こういう会話の頻度が一番高いのではないでしょうか。なので、その英会話の先生がおっしゃっていることは、おおむね正しいと納得できます。
例
E: I came here for the first time.
F: I’m glad you came. WHAT is your NAME?
ご質問にある疑問文も、以上のような状況によって、強調される単語が変わります。
Where do you live?
G: I live in a very noisy neighborhood.
H: WHERE do you live?
または WHERE do you LIVE?
I: My parents live in Chicago.
J: I know. WHERE do YOU live?
K: I work in Manhattan. My commute is about an hour long.
L: WHERE do you LIVE?
たぶん、「live」を強調する L のような質問が一番多いのではないでしょうか。文尾は上がります。
英語では、こういう声の抑揚がとても大切です。しかし日本語でも、強調したい言葉を高く強目に発音するのは、意識しなくてもやっていると思います。