辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

未設定
2022-11-11 23:06

「the woke」 の意味は?

「the woke」の意味を教えて下さい。
フロリダ州知事選挙の勝利宣言の一つで、次のような宣言があったと思います。
"We reject woke ideology. We fight the woke in the legislature. We fight the woke in the schools. We fight the woke in the corporations. "We will never, ever surrender to the woke mob. Florida is where woke goes to die." この訳として、
「私たちは立法府で覚醒者と戦います。私たちは学校で覚醒者と戦います。・・・」とありました。
自分なりに調べたら、「woke」は「awoke」の派生語で(社会で起きていること(人種差別問題など)に対する認識)があることを意味する。今起きている社会問題に対して認識や理解を深めようという意味で、
「stay woke(ウォークでいよう)」が現在の流行語になっているとの事でした。としたら、
フロリダ州知事の宣言は「人種差別問題などを問題提起するヤツは許さない」という民主的で無い意味でしょうか。
「the woke」は色んな「社会問題を解決しようと考える人」の意味ですか。

回答

2022-11-13 19:38:05

オバマ前大統領もいくつかの記事でWoke批判しています
旧世代リベラルはWokeの語を良い/ニュートラルな意味では使ってません。
日本語の「意識高い系」に近い、批判的な文脈、揶揄する使われ方をしています。

2022-11-12 08:24:40
Kevin@MusicoLingo

これは現在のアメリカ社会の風潮や政治状況に関することなので、辞書に載っている定義は役に立ちません。言い換えれば、英語の能力とは関係がありません。しかしアメリカに住んでいる人たちにとっては重要です。果たして日本でどのくらい報道されているのか分かりませんし、どんな日本語の訳が使われているのかも分かりません。簡単に説明します。

Christopher Columbus がアメリカ大陸を発見してから、アメリカには残酷な歴史があります。代表的なものは、先住民の大量虐殺、アフリカで人間を捕獲しアメリカで隷属、その奴隷に対して残虐な行為があったことなどです。Abraham Lincoln が奴隷を開放した後も露骨な人種差別は続き、Martin Luther King Jr が率いた市民権運動 Civil Rights Movement で大幅に改善されたとはいえ、今でも偏見や差別はあります。

アメリカは他の国と違い、他の多くの国々から集まった多様な人種、文化、宗教が入り混じって成り立っています。そのため、その暗い歴史から目をそらさず、教訓を学ぶというのは、非常に大切なことです。「Stay woke」というのは、今でも存在するこのような社会問題について、「Stay alert」つまり「注意し続けよ」という意味です。それは、多様性 diversity を受け入れて、自分と他人は異なるという現実に対し、寛容になるためです。

この考え方は、何十年もかけて、学校や企業に普及しました。新しい法律も数多く制定されました。「Critical Race Theory」という考えも生まれました(これは説明が長くなるので省略)。その結果かどうか、2009年には黒人の Barak Obama 氏が大統領になるような時代になりました。

しかし、Donald Trump 氏が政界に足を踏み入れてから、状況が変わりました。彼は白人至上主義とは違うとしながらも、実際には同じ考えを持っています。その結果、それまで黙って我慢していた白人から大きな支持を得ました。例えば、学校で暗い歴史を教えられて、「子供たちが自分の国について、いい国だとは思えなくなっている」というのは、教師の能力にもよるかもしれませんが、深刻な問題として提起する政治家が、支持をどんどん拡大しています。

フロリダ州の Ron DeSantis 州知事は、その代表的な政治家です。彼は「woke ideology」を、極端に敵視しています。彼の「the woke や the woke mob と徹底的に戦うぞ」という姿勢を明らかにしているのが、ご質問の選挙勝利演説です。

日本語に訳せませんが、意味を理解していただければ幸いです。

関連する質問