辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

20rfx277
2021-01-28 17:03

お願いします!!!

勉強していると集中が途切れてしまいます。集中が途切れない、いい方法があったら教えてください。

回答

2021-02-05 18:15:14

皆さん丁寧な回答ありがとうございました!とても助かりました!

2021-02-04 20:48:00

 英語に限らず、僕がいいと思っている方法を書いてみますので参考までにお願いします。

① 期間を決める
 勉強するときは目標を決めるとよく言いますが、ついでに期限を設定してしまいましょう。そうすると、「このときまで頑張ればいい!」と思って集中することができるはずです。僕たち人間にとって、ゴールのない努力は難しいですからね。

② こまめに水分と休憩をとる
 水分をとることで多少なりとも気持ちのリフレッシュが気軽にできます。また休憩は重要です。30分、長くても50分おきくらいを目安に5分~10分の休憩を入れるといいと思います。もちろん、そのサイクルを何回も続ける必要があります。

③ 休むときは休む、onとoffははっきりとさせる
 休憩時間を惜しんで中途半端な休憩をしていませんか?例えばソファーに寝転がりながら単語帳を見て休憩とするとか。これでは休憩になっていません。一度体を勉強モードからリセットすることが重要ですので、休むときは思いっきり休みましょう!ゲームをしたっていいのです(時間さえ守れば)。

④ 教科の調節!
 勉強に取り掛かるとき、まずはあなたの得意な教科で始めましょう。すいすいとペンが進んで、少しずつやる気と調子が出てくるはずです。それから、その日の「計画」を実行すると、波に乗ったまま勉強ができてよいです。
 また問題が解けなくて泥沼化してしまいそうだったら思い切ってほかの教科を勉強しましょう。あたまのシフトによってもう一度その問題に当たったら解けるようになるかもしれません。

 参考になればうれしいです。がんばってください!

2021-02-03 19:36:56
もちうさぎ

勉強する場所を変える!

キッチンタイマーで時間を決めてする!

チョコをチョコっと食べてがんばる!

終わった後の自分へのごほうびを考える!
                    などがあります。ぜひ、ためしてみてください!!

2021-01-29 05:16:40

英語は全く関係ないですが、私が学生時代に実践していた方法を4つご紹介します。

〇脳のコンディションUP
集中力を上げるには、一にブドウ糖 (脳の体力回復)、二に良く寝る。(脳のスタミナ回復)が重要だと思います。
いつもより1,2時間長く寝て、勉強する15分前にチョコとかバナナを取ると最高の状態にできると思います。(取りすぎると逆に眠くなる&太るので注意。)
集中力が出ない状態でダラダラ続けるよりは、さっぱり諦めて早く寝た方が、いいと思います。

〇勉強する環境を整える
自分の周囲に余計なものがあると気が散るので、勉強するときは、必要なもの以外のすべてを片づけます。目標がある場合は目の届くところに目標を掲げるとMotivationが上がると思います。部屋に兄弟がいたりと難しい場合は、一人で籠れる図書館等を利用するのもいいと思います。
またエアコン等がある環境で勉強している場合は、勉強する際は切って、足だけ暖めた方が、集中力が上がります。昔からいわれる頭寒足熱という手法で健康にも良いです。

〇リフレッシュ
上記対策をしても、集中力は、切れるときは切れますので、もう途切れるものと割り切ります。よくある対策としては、勉強する教科や場所を変える、とか軽く運動するとかです。
私も集中力が続かないタイプだったので、自室→ダイニング→客間→リビング→→のように家のあちこちで勉強してました(笑)

〇勉強することを習慣化する
これが一番重要です。勉強に限らず、慣れないことをしようとすると早く疲れ、長く続けることができないものです。そのため、長く集中を続けるには、勉強することに慣れる必要があります。
最初は、短時間で良いので、毎日何時から何時の間は何があろうと勉強する時間と決め、続けているといつの間にか、長く集中できるようになると思います。

関連する質問