辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

Hermite
2020-11-02 21:33

ここでtheを使うのはなぜ?

ロッククライミングの素晴らしさについて書かれた文章で,"The daughter and her dad can share the same challenges."という一文が出てきました。このdaughterは文脈上だれか特定の子のことを言っているのではなく,後にも先にも出てきません。それなのにどうしてtheが使われているのでしょうか?

回答

2020-11-03 21:46:30

ありがとうございます。Aを使ってしまったら,不特定の誰か一人しかお父さんと同じチャレンジができないことになってしまうというところまではわかりました。
でもこの文は本当に一般論を話していて,ロッククライミングは難しいルールを覚える必要はないとか,熟練者も初心者も同じように格闘するといった流れで出てきます。
このtheは「特定の」以外の意味で使われてのでしょうか?それともロッククライミングをしているdaughterということで特定されていると解釈するのでしょうか?

2020-11-03 20:54:27

(ご存じだとは思いますが)もしAを使ったならば、多くのdaughterがいる中の一人という意味になります。ここでのtheは、文の前後で現れるかそうでないかは無視して、筆者が特定しているdaughterと考えるのが自然かと思います。daughterとそのdadの一組を筆者が勝手に定義しているのです。
もっと詳しく言うのであれば、そのクライミングに来たdaughter and her dadを彼らに限定するためにtheを用いているのだと思います。

関連する質問