辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

kureta
2022-08-25 07:43

この文章の違いを教えてください。could would の意味は?

意味、ニュアンスの違いはどんな感じでしょうか?
もしくは、そもそも文法的におかしい、文法的におかしくないけど意味として通じないということであれば、その旨合わせてご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

①What could we get if we ate too much?
②What would we get if we ate too much?

③What could we get if we eat too much?
④What would we get if we eat too much?

回答

2022-08-25 11:32:06

What could/would we get... の部分は、
could/would 共に過去形になっているので、仮定法過去、つまり現在のことなのだけれど仮に... というニュアンスになります。
could は〜を get する可能性があるだろう
would は〜を get することになるだろう
という意味の違いです。

if we eat/ate too much の部分は、
eat は現在形なので、単純な「もし〜すれば」ということで、
ate は過去形なので、これは仮定法過去で「(実際にはどうかわからないけど)もし〜したら」という意味になります。

前半が what could/would we get と仮定法過去になっているので、1と2のようにそれに続く部分も仮定法過去になっているとすんなり意味が通ります。この場合、実際にたくさん食べるかどうかはわからないけど、もしそうしたら、というニュアンスになります。
3や4のように後半を現在形にしても意味は通りますが、この場合は実際にたくさん食べれば、とたくさん食べることが前提となった問いとなります。

もしたくさんたべれば・食べたなら、What could/would we get... という問い方ですが、返答として期待されるのが we could/would get なになに(what で問われているものの答えとなる名詞)という返答になります。例えば We would get stomachache. などの返答になりますが、他にも例えば

What could/would happen if we eat/ate too much?
たくさんたべればどうなるだろう?
などの聞き方もあります。

関連する質問