辞書や自学だけで解決しない疑問が解決!
 英語の疑問は「Weblio英語の質問箱」

英語勉強中さん
2020-03-10 06:26

どうやったらネイティブの発音になるんですか?

どうしてもネイティブの発音がしたいです!
勉強法などがあったら教えてください!

回答

2020-03-10 06:26:30

聴いて実際に声を出すことです。

自分の発音した声をスマホで録音し、
聞いてみてください。
出来るだけ早く話す練習をしましょう。

毎日weblio1レッスンを続けるのもいいですよ。
毎日、というのは大きいです。

2020-02-25 18:01:32
匿名さん

基礎習得段階でCDなどの音源の英文を何十回・何百回も繰り返し練習しましょう。

長い道のりにうんざりするかもしれませんが、中学で習うような簡単な単語から発音を直していかないと、長い単語・つながった1文はいつまでも発音でません。

耳に入ってきた音を、そのまま表現するのはとても難しいです。
何度も何度も繰り返して、自分の声も録音して聞いてみると苦手な発音もわかるはずです。

2020-02-25 14:21:51
英語勉強中さん

私は、洋楽を歌います!

楽しまないと続けられない性格なので、
好きな洋楽の歌詞を印刷して、歌手が歌っているように発音するように意識しています。
スピーキングと歌は違うという方もいますが、
私の場合は歌でだけでも褒められると嬉しくなって、
話すときはどうすればいいんだろうって感覚がつかみやすくなったような気がしますよ!

あと、海外の学校行事で"i want it that way"が流れた時、自然とみんなで大合唱になったときとても気持ちがよかったです!海外の人と話すときの話題にもなりやすいと思うので、勉強のリフレッシュがてらやってみるのもおすすめです!

2020-02-25 09:55:18
英語勉強中さん

「耳を鍛える」ことが大事です。
とにかく英語を聞きまくることです。でも、ただ聞き流すだけではもったいないです。
何を言っているのか、どこの音を強調して、どこの音が省略されているのか、すべて意識して聞く必要があります。
最初は大変ですが、習慣にしてしまえばメキメキ伸びていくと思いますよ!

2020-02-21 18:43:08
働く女子さん


”Phonics“フォニックスは本当にお勧めです。

英語圏の幼稚園や小学校などで子供達が「英語の文字と音の関係のルール」 を学ぶのに使われている教育法です。

ネイティブのような発音は、ネイティブと同じように理解することが近道だと思います!!

2020-02-21 13:17:23
海外留学経験者さん

僕はひたすら発音記号を覚えました。
日本語を母国語としていると、どうしても感覚だけでは発音に限界があると考えています。
だからこそ、頭で理解することも大切です。1単語ずつ舌の動かし方から意識することが大切です。地道な作業ですが、着実に効果はあると思います。一緒に頑張りましょう!

2020-02-21 11:27:11
英語勉強中さん

洋画や海外のアニメは好きですか?
もし好きだったら、そのキャラの真似をしてみるのがお勧めです!!
英語圏の子供たちも耳から発音を習得しているというので、このやり方を思いつきました。
3か月ほど続けて、最近発音を褒められるようになったので是非やってみてほしいです!

関連する質問